つみ木家具店 BLOG

* *

クープ難民

2019/02/22 |

花日記

「クープ」って、ご存知です?
バゲットに入っているあの模様みたいなので、焼く前に少し切れ目を入れておいて(クープを入れると言います)、焼くと膨らんだパンがぱっかーーっんと割れ、見るからに美味しそうなアレ!のことなのです。

全っ然うまく割れてくれませーーーーん。。
実は、自分が上手くできないことをずーっと前から知っていたのですが、いつも小さな丸パンでバゲット焼かなかった私は、知らないふりきめこんでました。
最近、小さな8個より大きな1個がいいな〜と思うようになり、とうとう面と向かってバゲッドに挑戦。クープから逃れられなくなりました!

毎回がっかり。なんやったら切れ目も入れてないサイドが勝手に割れてます。なんでやねん。
ネットで検索していたら「のっぺりクープのクープ難民のみなさん!」と書いたサイトを見つけて、思わず笑ってしまいました。ほんまにのっぺりやしーーー。

クープを考える日々は、まだまだ続きます。。

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ