つみ木家具店 BLOG

* *

メキシカン⭐︎ウィーク

2018/09/08 |

花日記

メキシコからの留学生、カチョくんが一週間滞在していました。
現在東京芸術大学にて木工を勉強中のカチョ課長(言いたいだけ)、縁あってうちの工房に来ることに。
一週間でスツールをひとつ製作し、その中でつみ木が得意とする仕口や加工方法や日常や雑談を織り交ぜながら、完成まで至りました。

サイズ感や考え方など、自分たちとは違う感覚が新鮮で、学生ならではの冒険心と学生の頃の懐かしい感覚がむずがゆく戻ってきた一週間でした。

工房長は教えることが上手だと思う。
そして工房長も同じように、アメリカで約ひと月お師匠さんのところへ飛び込んでゆき、学ばせてもらった身。
なので、いつかお師匠さんから頂いた時間を次世代に返せるようになりたいと常々言っていたので、ようやく、少し、そういうことができるようになり、それはとても喜ばしく感慨深いことなのだと思いました。

最終日前日。台風に当たって約13時間の停電に。機械は動かないので鑿(ノミ)の手入れを。
メキシコでは停電はよくあることだそう。

工房長の仲良し消防団のメンバーとも顔見知りになり、カチョ氏の語学力は長けていて冗談まで通じるもんだから、質美人大喜びで大絡み◎
最終日は京丹波のケーブルテレビが取材に来てくださり、計らいもなく良い質美&京丹波に触れてもらうことができました。
大当たりの(台風も取材も)カチョくん。

来年春にはメキシコに戻るそう。またいつか、会えたらいいね。
どうぞお元気で。カチョ工房楽しみにしています。

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ