花日記:フルールの日常@つみ木家具

active book dialog

2018/01/21 |

花日記

本を読みたいのに本を読むのが下手くそな私。。。旧質美小学校にて「アクティブブックダイアローグ」という読書会があったので、参加してみました。

「センスは知識からはじまる」絵本ちゃんの文絵さんが選んで下さった本も私的にドンピシャ☆
読書会の内容をざっと説明すると、一冊の本をみんなで分け分けして読んで(120分)、自分が読んだところをまとめて皆さんに伝える(各自3分を目安に)。伝えるとなるとある意味必死!

参加者それぞれの考え方や経験もプラスされると一人で静かに読むより楽しくてスッと入ってくるし、わからないところを話し合ってみたり、面白かったです。

本の中身も一緒に読む人のことも知れるので、地域での様々な取り組みの元にも、みんなで知識や認識を深めるのに取り入れたらとっても良いだろうなぁと思いました。

盲亀浮木さんにて、パイの焼ける匂いをかぎながら(^^)

おいしたのし時間をありがとうございました。

10日えびす

2018/01/11 |

花日記

今年はねらって 10日えびす!今年もよろしくお願いいたします☆ 今年も友人夫婦にご一緒いただき、ワイワイ楽しくえべっさん♡

ベテランさんには”いんやぁまだまだ〜”と言われるでしょうが、去年よりたくさんお飾りつけました。米俵、熊手、福鈴、犬の絵馬、我ならがんばった!
しゃんしゃんと福鈴鳴らしながら帰る帰り道、皆に福がきますように〜〜より道は なしよ◎

来年は巫女さんに端から端まで〜って言うぞー!言えるかな?汗
さあ今年もはりきっていきましょう。

栗きんとん

2018/01/06 |

花日記

趣味で野菜を作る母が昨年秋「色々作ってるからどれが当たるかわからへんで〜」とあっちこっちから引っ張り出してもたせてくれたサツマイモは、見事に ALL紫芋。切っても切っても紫。

と言うわけで今年の栗きんとんは…ムラサキ!!(黄金色に輝く財宝と見立てて、豊かな一年を願う料理)

おせち

2018/01/03 |

花日記

2018年のおせち。大して相談せずに食べたいものだけ作っていったら、母の用意してくれていた品とかぶらずおせちができましたw

黒豆煮、栗きんとん、伊達巻き、今年は変わり種のレンコンごぼうの甘辛。私
だし巻、田作り、昆布巻き、酢レンコン。母

うちは、茹でたうずらの卵ときゅうりとチーズを楊枝にさしたものも用意します。
おせちを好まない子供達にと祖母が私たちにしてくれていたことで、私にとってはこれも大事なおせちの味◎ そして黒豆煮にしょうがをいれるのも、祖母から受け継いだ大事な味◎

2018スタート

2018/01/02 |

花日記

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦から良いお天気できもちの良い幕開けでしたね〜。みなさまに幸多き一年でありますように ♪

家中で一番重要なカレンダーはどこ…?
私たちはトイレです(笑)。毎日朝一番から眺めるトイレのカレンダーは、一年のテーマになる気がします。なので12月にきちんと選びに街へ出かけます(^^)

今年は、こだわりすぎず少し肩の力を抜いて、合言葉は…「これでいいのだ!」◎

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

life-log|工房長ログへ

フルールのプロフィール

このページのトップへ