花日記:フルールの日常@つみ木家具

かなしいこと

2014/07/31 |

花日記

ツバメのヒナが、ヘビにやられてしまった。
夜にほんの20分だけ、家を空けた、その瞬間に。
自然とはこんなにも非情なものか。。悲しくて、悔しくて、もう涙が…。

毎日両親がひっきりなしにエサを運んで、スクスク元気に育ってた。
玄関を通る私たちをいつも覗き見て、ちょうど可愛い盛りだったんだよ。
巣の中で羽をパタパタさせ始めて、あとちょっとで飛べそうだったんだ。

昼間に見かけたヘビをちゃんと捕まえてたら…
ちゃんとヘビをしとめられるよう、置きっぱなしの植木鉢がなかったら…
もっとまめに糞を取りかえて綺麗にしてあげてたら…
電車の時間が違っていたら…
玄関の電気をちゃんと付けていたら…
フルールに留守を頼んでいってたら…
過去の自分に問いかける。何かひとつ違っていたら、無事だったのかもしれない。

ヘビよ、食べるのならどうかカエルにしてほしい。
ツバメの両親が、あの小さな身体でどれだけの懸命に子育てをしているのか… 毎日見ているから、心からそう切に願ってしまう。

次の日、いつもより早く目が覚めてに外に出たら、玄関先にヒナが一羽、仰向けに倒れてた。
飛べないのに、逃げて、なんとか近くまで帰ってきたけど、力つきたみたい。。
おそらく一番大きくなってた、いつも一番前にいた子だと思う。
庭に埋めてあげた。食べられてなかったことにほんの少しだけ救われたけど、何もかわらない。ごめんね。。
早朝から巣を見に来る両親たち。守ってあげれんくて、ごめんね。
ヘビが来たときに親が唯一できることは、騒いで人間に知らせることだから、きっと呼んでたよね。いてあげれへんくて、ほんとごめんね。

一日前には当たり前にいた子たちが、まさか今日はいないなんて…昨日の自分には想像していなかった。一気に寂しくなったなぁ。
何が壊れたりなくなったり、お金で解決できることならまだいい。
こういうことは、気持ちのやり場もなくて、やるせない。

まれに三回子育てをするらしいけど、さすがにもうないかなぁ。
ツバメは寂しそうにも見えるけど、やっぱり淡々としていて、お昼過ぎからは姿を見せなくなった。
時折、一回目に巣立ったの子たちと一緒に飛んでいる姿を見る。
後を引くのはいつだって人間だけ。
でも来年こそは、二回とも無事に巣立ってほしいなぁ。
だからまた来年も、帰ってきてね。

カグノガク

925553_1522736664622556_1817673637_n

この組み手を見て驚いてくれるのは、おそらく同業者だけ?(^^;)
「こんな風に組みたい!」と工房長が言った時、私は加工の困難さにぞっとしましたが、想像通りの大変さ。。。そして想像どおりの、美しさ!!!

「思ったより大変やった」と言う工房長にちょっとイラッとしつつも(笑)、己に厳しくめげないところと、少〜し想像力が足りない(こういう感覚の部分に限って)ところが、美しいものづくりに繋がるのだと思います。(私は諦めが早い…)

自分の力量で収まるものづくりは、面白みがない。を実感◎

 

2014つみ米

2014/07/24 |

花日記

10522801_1526222387608321_1834084487_n

「となりの芝生は青い」とは良く言うもので、毎年よその田んぼがとても成長しているように見えて、うちのは大丈夫かしらん?と、よくよく不安になる。

でも「親バカ」なもので、自分とこのお米が愛おしくて、一等美味しくなると思っているよ。

夕暮れ時、稲に付く無数の雫が夕日を浴びてピラピラ輝く姿が、綺麗で毎日眺めています。
もうじき、穂が現れる予感。。。大!

GEARcarの名入れ風景

10538768_904837612903100_1434773754_n

コドモからオミセまで、GEARcarに名前を入れると、ぐぐっとカワイクなります☆
こんな感じで100%手書きです◎
少しずつ…少しずつ…木を焼きながら、入れてゆきます。

滋賀・守山にある、欧州料理の食堂カフェ「MADANIS」。
お店の仲間入りして、GEAR car も元気に活躍してくれていることでしょう(^o^)

2014夏・START!!

2014/07/22 |

花日記

写真

いよいよ、梅雨明け!
毎年恒例の川遊びもスタートしました〜☆

暑い夏を涼しく過ごしつつ、かつ体力をつけるには、もうこれしかない!
フルール、今年も泳ぎます!!川泳ぎ7年生はスーイスイ♡
溺れて…まず泳ぎを教えるところからはじめた7年前、、、今は嬉しそうに自分から川へ入っていきます。
成長したなぁ〜〜なんて、うるうる◎

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

life-log|工房長ログへ

フルールのプロフィール

このページのトップへ