花日記:フルールの日常@つみ木家具

脱!中性脂肪ちゃん!

2014/05/29 |

花日記

毎年、血液検査はかなり優等生のフルールさん、だったはずなのに…今年は中性脂肪が大幅にオーバー。。。
思い当たる節といえば、手づくり食に変えたこと。
おそらく、玄米が原因、っぽい。。。うーん、困った。。。

フルールは、ドライフードでもなんでも、きっちり計りで測って管理しないと簡単に太る。(吸収が良い)
でも減らすと減らすで「ぎゅぅぎゅるるるるるっるるるるるっるぅ〜〜〜ぎゅっぎゅるぅぅぅぅぅ」とお腹が賑やかで、あまりにも可哀想…

とりあえず食物繊維やきのこ系が中性脂肪対策に良いらしいので、とりあえず玄米の量を2/3に減らして、米ぬか投入〜
あとおからやエノキを干したのを混ぜてみることに、する!

IMG_4482

◇ Tissue Tray ◇

2014/05/28 |

life-log花日記

IMG_4488

「Tissue Tray」ご好評いただき、ありがとうございます◎

只今の完成しているものの残りが、
ブラックウォールナット/2 ブナ/1 チェリー/2 となりました。

次に製作に入る準備は進めております。
少しお待たせするかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

NAME-cokkie

2014/05/27 |

花日記

IMG_4467

リュウセイくん★ サンちゃん☆ の、NAME-cokkie

3年使って使って、今回二代目のご依頼です。
ヤックルくんと共に過ごした名札は大切な記念に。
今度はサンちゃんと共に過ごす名札です。
二頭に楽しいこと、たくさんありますように…!

ありがとう。LIFE!

2014/05/26 |

花日記

IMG_2428

テレビ放映後、たくさんの嬉しいコメントを頂き、本当にありがとうございます。
自分で言うのも何ですが…素敵な映像に仕上げて頂き、大変幸せでした。
なにより、新しく繋がったたくさんのご縁に、感謝です。

撮影にご協力下さった三家族のみなさま、始耕祭にご参加下さったみなさま(撮影隊のこと黙っててスミマセン)、本当にありがとうございました。
数々の家具屋冥利につきるお言葉を頂き…恐縮に思いつつ、今後のパワーの源に有り難く頂戴します。
近所の方々も困惑しつつも、なんだかんだ撮影隊に協力的で(笑)画面のなかではいつも通り(1割増?)のみんなでした。
たくさんの方と一緒に出れたことで、楽しみが何倍にも膨らみました。(^w^)

何度も撮影に足を運んでくださり、私たちの想いを受け止め、咀嚼して、このような映像にして下さったこと、ディレクター&カメラマンさんの力量に感動です。
撮影中、いろんなことを尋ねられる中で、改めて思い返すことや、改めて深く考えてみたことがたくさんありました。
若い頃に見て感じたことが工房の軸となっていること。色んな方との交わりの中で、今ここに立っていること。
かけだしの頃は今よりずっと尖っていて(笑)見守っていただき、支えていただき、今回このようなカタチで紹介させていただけたことの有り難さを、ひしひしと感じました。

こんなにも小さく未熟な(我は強い…)家具屋を見つけて、信じて家具を依頼してくださった皆様、私たちが私たちのままここまでやって来れたのは、みなさまの支えがあってこそです。本当にありがとうございます。
これからも幸せな仕事をさせて頂ける私たちでいれるよう、走り続けたいと思います。
ほんとまだまだですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

PS.なんだか工房長が2,3割増しで写ってたとか(笑)私よりおしゃべりで冗談好きですよ〜(笑)

つみ木家具店

topImage10

幸せな家具屋をやっています。

ぼくがブログでつぶやいたひとことが工房の
そして、今回の放送のテーマとなっています。
ただ職人の技術に憧れ、はじめた家具をつくるという仕事でしたが、
想いをカタチにするということ、
くらしのリズムをつくるということ、
家の道具ではなく、家族の道具だということ。
すべて、お客さんから教えていただきました。ありがとうございます。
これからも幸せな家具屋をやっていきます。

つみ木家具店 工房長

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

life-log|工房長ログへ

フルールのプロフィール

このページのトップへ