つみ木家具店 BLOG

* 猟犬タタ *

ルーツ オブ タタ

2019/06/05 |

猟犬タタ

一歳のお誕生日を目前に、昨日タタのルーツが紐解かれました…!

迎えに行った時は(強面の猟師さんが)「屋久島(犬)や!誕生日?誕生日ってなんじぇ?」とはじまり(笑)、生後何日なのかも不明でタタ生活スタート。
その後(タタ両親飼い主情報により)誕生日が判明し、屋久島犬ではないことがわかり(えーどない〜)、基本和犬ベースだろうけど、どこか洋犬の雰囲気も漂うよなぁとか言っていたのですが、昨日別の猟師さんから、タタ父母のルーツが聞けました。

タタ父は屋久島犬(入ってるやないかーい)とスタッフォードシャーブルテリアが入っていて、タタ母は紀州犬系。
おそらく、どちらも純潔やハーフではないので、色々混ざって混ざって、タタさんのできあがり◎

ああ!なるほどーー!!

チャンピオンならぬチャンポン犬タタ。世界にひとつだけのタタさん。雑種犬の面白さかもしれませんね(^w^)

* 猟犬タタ *

LINE スタンプ !

宣伝☝︎宣伝✌︎
ディリゴ&タタ、時々フルールのゆかいなLINEスタンプが完成しました☆https://line.me/S/sticker/7506854

イラストレーターの宮島亜希さんが描いて下さいました
キュートでリアルでワル(主にディっちゃん)な感じが最高にイイ!!つい使いたくなるのばっかりです(^^)v
楽しいLINEトークにぜひ使ってくださ〜い

あのシンプルなタタでもここまで表現できるなんて…!本当にうまい!!!としか言いようがない〜〜〜。
さすがです!!!心より感謝◎

https://akimiyajima.com

* 猟犬タタ *

代かき(しろかき)

2019/05/08 |

つみ米猟犬タタ

着々と、田んぼの準備。

田植えの数日前になると田んぼに水を入れ、土をねって代かきをします。
春始めに耕す時は深く掘って、代かきは浅いところを細かくねる感じ(うけうり)だそうです。
イメージはしつつ、本当にできるているかは?ですが、イメージ大事☆

トラクターは面白くて乗るのが楽しい。
タタは自由に田んぼの周りを回って、お利口さんに待てました◎

* 猟犬タタ *

タタとはなちゃん

2019/05/05 |

猟犬タタ

ゴールデンウィークで、少しタタのスキルが上がった模様?

基本来客への反応は、しっぽを身体に巻きついて吠えながら部屋の奥へ逃げるタタ。山での勇敢な姿からは程遠いその姿に、みんなで苦笑いです。。

タタと仲良くなりたい!そんな風に思ってくださる(貴重な)方には、「空気のように扱ってください。」「いないものと思ってください。」とアドバイスしています(なんだそれーw)

見てはいけない。触れてはいけない。この犬好きには大変酷な話ですが、一番効果的です。
そのアドバイス通りにしっかり見ないふりして(横目で様子見つつ)&静かな対応のおかげで、仲良くなれました〜。
一緒に回るコマを見る、はなちゃんとタタ(^^)

またはワンコがいる方はぜひ犬連れで◎ワンコは大好きタタ◎
自分の知ってる犬の飼い主はokという、妙なルールがあります。

* 猟犬タタ *

タタ

2019/04/08 |

猟犬タタ

タタ10ヶ月。
良い表情をするようになってきた。
言葉が通じるようになってきた。

私たち夫婦はどちらも幼い頃から犬がいる家で育っていますが、これまでに一緒に暮らした愛玩犬とは全く違う性質で、謎なことが多(タタ)いです。

ルールを覚えるのは早く、とにかく帰省本能が大変優れている。(何も教えていない)
山では親ビンから1km以上離れて仕事をしますが、割とマメに正確に戻ってきてはまた離れてゆくそうです。(何も教えていない)
もともと大変頭の良い子で、おそらくそれは代々続く猟犬の血(しかも仕事のできる犬)がそうさせている。としか思えません!
そしてじゃれて遊ぶときに噛む場所も、太ももの内側w(あかんあかんそれほんま急所やん)

犬が大好きで、ヒトが大の苦手です。(これが人生初の経験)基本怯えます。後ろずさりして、家の奥から出てきません。
ものすごくビビリなのに大好きな猟では堂々としていて、しかも山の上では苦手な人とも並んで歩くらしい(仕事中はokとか意味がわからない)
最初の頃は直した方が良いのかなぁと思い工夫しましたが、一向に良くなる気配はなく。。
そもそも彼女自身がいろんな人に可愛がられたいと言う欲が皆無なので、慣れさせる行為自体がストレスかもと思い、やめました(笑)

子犬の頃から、特に人に依存することもなく、とても自立しているタタさんです。
現在この世の中で、タタが触ることを許す人間は7人(私らも入ってます)。「とある理由」で大丈夫になるらしく、現在原種犬タタを観察中の上田家です(笑)

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ