つみ木家具店 BLOG

* オハリバコ *

Sewing Box 〜オハリバコ〜

2018/09/20 |

オハリバコ

大きすぎず、小さすぎず。
いつも側にほしい道具を入れておける、コンパクトな裁縫箱。
その中でも一番大きい、裁ちバサミに合わせたサイズにしました。

裁ちバサミのサイズは、一番オーソドックスな24cm。

増えてゆく糸や布は、別のところにまとめて仕舞っています。
編み棒や刺繍の輪っかなど、道具はそれぞれ分けて仕舞っています。
上記は必要なときに、必要なものだけを出して使うもの。

そこには所属しない、いつも使うもの。
二段にわけて収納できるので、長い・短い・細かい・厚みがある、色んなサイズのものが入ります。

さらに裁縫好きにはもってこい◎フタには刺繍をいれられます。
細かく穴があいていますので、アルファベッドや数字はもちろん、絵も。色々と刺して、ご自分らしい裁縫箱に仕上げてください♬

私はいつも、フタを糸くず入れにしています。

長いものは上に。細かいものは下に。
私の中身はこんな感じです。

24cm裁ちバサミ・20cm竹尺・メジャー・糸

糸切りばさみ・待ち針・しつけ糸・ニッパー・チャコペン・仮止めクリップ

仕切りはハコに組み込まれていますので、外れません。しっかりと裁ちバサミを支えます。
針山は付属しています。木の入れ物にまあるく羊毛をフェルトにして針山をつくっていますので、刺しごこちも良いです◎

 

Size :外寸/長さ約27cm 幅約11cm 高さ約6.5cm
素材:チェリー(ブッラクウォールナットもあります)針山/チェリー
価格:¥21’600(税込)

 

* オハリバコ *

オハリヤマ

2018/07/03 |

オハリバコ

チクチクフェルトボールを作る。
何を作ろうと思って買ってたんだろう??
今役立ったよ!十数年前のわたし!

針の刺しごこちも、Goodです☆(^^)

* オハリバコ *

完成へのプロセス

試作の途中のはなし。
裁縫箱のサイズはバッチリ決まった「でもなんか足らへん… トキメキが〜…」素っ気ない木箱を眺めて呟く私に、工房長が瞬時に名案を☆

こうして裁縫好きにはもってこいの裁縫箱が完成しました(^^)
文字に限らず絵を刺繍しても楽しいですよ。あなたらしく刺繍してみてください♡

この時ばかりは神さま工房長さま〜木工の神降臨か!?

* オハリバコ *

オハリバコ

お待たせいたしました!オハリバコ、製作スタートしています。
プロトタイプからまた少し改良も入れつつ、着々と◎

自分の裁縫箱を長年考えていて、工具箱のようなものは重たいし、大きすぎず小さすぎずでと色々箱をつくっては使っていました。
その結果、24cmの裁ちばさみが入る大きさにたどり着きました。

布や糸は増えてゆくものだし、編み棒も、全て別々に収納していて、必要な時に必要なものを出すだけ。
基本の、裁ちばさみ、糸切りバサミ、針、チャコペン、メジャー、糸、糸通し、指ぬきなど入れられます。

ちいちゃな針山つき。
あ、”山”はそれぞれでよろしくお願いいたします♪ 私は羊毛をフェルト針で固めたものをキュッと入れてるだけです◎

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ