つみ木家具店 BLOG

* おさら *

turning – plate(ターニング プレート)

いよいよ近づいてきました!
この一週間だけ登場する木のおさらたちを、ずらり並べてみる○○○
皆さまと良い出会いがありますように☆

「つみ木家具展10」
2月11日(月祝)から17日(日)12時から19時まで
京都三条御幸町・同時代ギャラリーにてお待ちしております!

 

* おさら *

スルドさ

2019/01/31 |

おさら

目指すは、シャキーン!と音がしそうな感じ◎
ちびっちゃいのから大きいのまで、(今年はちびっちゃいのが多めかも)ぜひ手にとって軽さをご体感くださいね☆

* おさら *

ウッドターニング

2月の展示会に向けて おさら を製作中です。
ウッドターニングと言うのですが、私たちにとっても普段の木工とは全然違っていて、最初はちんぷんかんぷん!?でしたが、年月を経て らしく なりました✌︎

ばーーーーんっっ!!とぶっ飛んでしまうこともなくなったし、ここ数年はさらに技術の向上もでき、シュルシュルたのしゅうございます。
一枚の大きな板から、まずは使用年数の永い家具をとり、その端っこの端材(家具になれなかった小さな四角)をおさらにします。

木を無駄なく使いたい。樹種もサイズも様々です。ふと惹かれる…そんなおさらを見つけにお立ち寄りいただけたら嬉しいです☺︎

「つみ木家具展10」2月11日より一週間、今年も京都・同時代ギャラリーにて開催いたします。

* おさら *

左ヒノキ。 右スギ。

2018/09/14 |

おさら

ヒノキ風呂やおひつにまな板など、ヒノキは昔から水には強そうな印象があります。でも、スギはどうでしょう…?ヒノキよりもさらに柔らかく、水気を吸いそうな杉。。
試しに一枚づつ、漆を塗ってみる。

おおおおお!!!!!
意外にも、こんなにもいい木目が出るのか〜!と、新たな発見があり、とっても得した気分です(^^)

* おさら *

スギサラヒノキ

2018/09/12 |

おさら

京丹波ヒノキとスギの可能性を考えてみる。
広葉樹よりうんと柔らかい針葉樹。削ったらすごく反ったりするかと思いきや、意外にも、むしろ広葉樹より安定していました。

針葉樹のおさらは新鮮☆あたりも柔らかく、とても軽い。
強度はどんなもんでしょうか?

無塗装でいきたいという希望があって、使用難易度は上がりそうですが、使っていくとどんな風に変化するんだろう。
染みになるのか?はたまたまな板のように使う前に水を含ませれば意外と染みがつかないかもしれない。
なんでも試してみるべし。

ここ数年のターニングワーク(轆轤〜ろくろ〜)の成果。
自分でも気づかぬ内に、ほぼ同じものを何枚も削れるようになっていたことが嬉しい♫

 

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ