つみ木家具店 BLOG

* DESK 机 *

かんなちゃんの机

2019/06/24 |

DESK 机お届け

3月生まれのお兄ちゃんと、4月生まれの妹ちゃん。
2歳違いの3学年違うご兄妹。6歳のお誕生日を迎えて、早めの学習机のお届けへ。

偶然にも木目が繋がる方を空けて待ってくださっていて、バッチリ◎その不思議な気(木)の合い方が、嬉しかったです♡

2年間使い込んだ しゅんくんの机 は、しっかり味わい深く育っていました。抽斗(ひきだし)の中のお茶目な宝物たちも見せてもらいましたよw
しばらくは大好きなポケモンたちと一緒に、大好きなお兄ちゃんの隣で◎

楽しみに待っていてくれた、お兄ちゃんとお揃いの机。机も椅子も仕様は全く同じですが、木目の違いが不思議とそれぞれらしいと喜んでいただき、大変嬉しかったです(^^)

かんなちゃん、机、よろしくね♡

http://www.tsumiki.net

* DESK 机 *

かんなちゃんの机

2019/04/21 |

DESK 机

ぴしゃっと、完成。

メカニックでもないし、キュートな飾りがあるわけでもない。

ただ、まじめにつくり込んだ、シンプルな木の机。

向き合う日々がなんだかここちよく、楽しく、そして集中できる時間になればいいなぁ。

そして、悲しい時にはそっと寄り添える、そんな机であってほしいと思います。

 

* DESK 机 *

あり アリ 蟻

2019/04/09 |

DESK 机花日記

馴染みの抽斗(ひきだし)のこの組手、アリ。
正式には「包みあり組接ぎ(つつみありぐみつぎ)」と言います。

木工には、いつ?誰が考えたのか?誰が名付けたのか?わからないけど、今なお使われ続けている工法が沢山ある。
木を活かすために昔の人が考えた究極の必要美。アノニマスデザイン。私はそこが一番好きなのかもしれません。

 

* DESK 机 *

仮組(かりぐみ)

2019/04/08 |

DESK 机

一度仮に組み立てて、実測。

「現場合わせ」というのが木工や大工さんの世界において基本中の基本で、製図通りにつくっても、実物には0.5mm前後のズレはあるものです。
ただ、そのズレが、年々小さくなりつつあることに(ほぼ製図通り&前回と同じ)、我ながら驚いてしまう(笑)

いざ完成!
この机は、必要最小限の部材で構成している。
そうするためにはもちろん精密さが必要になりますが、製作時も無理なくここちよい。
使ってくださる方にも感じていただけるなら、最高に嬉しいなぁ。と思います。

さて机の製作は、ここから抽斗の製作に入ります。

* DESK 机 *

かんなちゃんの机

2019/03/23 |

DESK 机

まずは天板から。

2年間材木庫で保管していた、かんなちゃんの机の天板。一枚一枚の幅の大きさや前後の向き、できるだけの情報を天板に書き込んでいます。この春3年生になる、しゅんたろうくんの机と無事木目が繋がりますように…!2年前の自分たちを信じて(笑)いざ!製作に入ります◎

 

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ