花日記:フルールの日常@つみ木家具

ごちそうさまでした。

今日の夕飯。
キヨちゃんが釣って来た鯛をおすそ分け頂き、タイの昆布じめと鯛めし。
よこやま家のジャガイモとよしえさんの新玉のスープ
ターちゃんのきゅうりとゆかさんから頂いたじゃことあきらちゃんから頂いたワカメ。
ミツコさんの〇〇菜のナムル(ゴマの香りのする葉っぱ、ミツコさんも思い出せない)

なんて生かされている、有難いしみじみ夕ご飯。。

テーブルは墨付けへ。
相も変わらず刃物で墨を打つ。これが一番正確で気持ちもピシッとする。

そして相変わらず、私は計測器が好きである。
アナログなのに0.05mmまで計測できるなんて素晴らしすぎる…!
もうかれこれ20年近く使っているのに、いつも思う(笑)

100年 100人 ベイビィベッド プロジェクト

12人目のえいこちゃんから13人目の元へ。13人目はまだお腹の中♡
写真はえいこちゃん。あんなに小さかったのにしっかり大きく美人さんになって…!笑顔でお出迎えの後、急にお眠タイム。。。少々心苦しくもあったけれども〜最後の最後まで使ってくれてありがとう(^^)
一年前の様子→http://www.tsumiki.net/blog/?p=4462

100年 100人 ベイビィベッド プロジェクトは、100年で100人の赤ちゃんに使ってもらえたらいいなぁと、13年前にはじめたライフワークです。
子どもたちの成長も見守れる、幸せなプロジェクト☆

おめでとう

2018/06/24 |

花日記質美

質美の若手の結婚式。おめでとう。お幸せに。
こうして賑やかになってゆくといいなぁ(^^)

質美はおもしろいところなんやで。
みんなが帰って来たくなるような街(村)づくりをしよう。

地震

2018/06/18 |

ディリゴ花日記

「びっくりちた…」

朝から地震。。震源地近くは結構揺れたようで、引き続き余震等お気をつけください。大きな被害が出ませんように。
ディリゴ初体験、飛び上がっとりましたよ=3 上田家は大丈夫です◎ ご心配いただきありがとうございます(^^)

一日中天気予報を裏切って良いお天気で、助かりますねぇ。
高槻市内では水ガスストップの地域も、、早く復旧しますように。余震、今後雨が降っての二次災害など、お気をつけください。もう大きく揺れないでほしいですねー!
「ぼーさいのそなえチェックちよ」困るのはトイレ。お風呂の残り湯は溜めたままで〜◎

ありがとう

2018/06/13 |

ディリゴフルール花日記

フルールの柿好きは、こどもたちも承知の事実。すっごく可愛くて。すっごく嬉しい。あったかい。泣いちゃう。ありがとう♡

子どもたちとフルールの間柄は不思議でした。フルール!フルール!言うてもらって、あんな大きいのによぅ撫でて遊んでくれました。納品に付いてくるのを楽しみにしてくれていたり、半分乗り上げて抱きついてる子もいましたねぇ。

最初は怖くて泣いてた子がフルールを好きになってくれたり、お家にワンコを迎えるようになったり!? そしてすこぶる可愛がり、ウンチを華麗に片付けていた姿は想い出すたび感動もんです☆

そういう関係を築いてくれた、フルールと子どもたち。ありがとう。ありがとう。もう感謝しかない。。

カキフルちゃん。幸せそのものです♡♡♡

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

life-log|工房長ログへ

フルールのプロフィール

このページのトップへ