花日記:フルールの日常@つみ木家具

木のある暮らし展・終了しました!

2017/08/01 |

GEAR car花日記

おかげさまで高島屋さんでのイベントも無事終了しました。お越し下さった皆様、ご紹介くださった皆様、本当にありがとうございました!!

初日、Google先生がおっしゃる通りの行き先のバスに乗って随分走ってから逆方向なことに気づき!? 少々遅刻で始まりましたが…久しぶりに電車やバスで通う新鮮な日々でした。

大先生でも間違える時もある。そして、うちの最寄駅(JR)では使えないICOCAが、京都市バスで使える!という事実を知って驚く田舎者でした◎

ちらり

京都新聞にちらりご紹介いただきました〜(^^) 感謝◎

「木のある暮らし展」は31日まで。今日も行ってきます!

ベイビィベッド・12人目へ

100年100人 ベイビィベッド プロジェクト。
11人目はるとくんから、12人目えいこちゃんの元へ。

たくさんの赤ちゃんをのせて、幸せもののベッド。1人目のたけはるくんはこの冬12歳になる。ちいさかった彼らがひとりの人として大きくなってゆく姿は、頼もしくて素晴らしい。そんな姿が見れる私たちも幸せもの。

これは100年で100人の赤ちゃんに使ってもらえたらいいなと、12年前にはじまった私たちのライフワークです。

今週は高島屋京都店で出展!26日から31日までお待ちしています◎どうぞよろしくお願いいたします。

www.tsumiki.net

町長と語る会

2017/07/20 |

花日記質美

昨晩は「町長と語る会」へ。
京丹波町では、町長が3ヶ月にわたり各地域(22箇所)を回って直接話す機会があります。自分の町の長がどんな考えで町づくりをしているのか、身近に聞いて感じれるなんて、改めて良い町だなぁと感じました。

ぬく森のいすに関わらせて頂くようになって、町を知る機会が増えてきました。町を活かした政策に、この先さらに人口が減少するであろうことへの打開策。どれも良く、そんな風に進んでいったらいいなぁと思うことが多々。
京丹波町は面積303k㎡ 現在人口は1万4692人。ちょっと土地は広いけれど、力のある人もたくさんいるし、町民も微力なりに各自にできることを頑張らなくては…!

年に一度の町長と語る会。これまでも行っときゃ良かったなと、今さら。
今回は聞くばかりでしたが、来年は政策がより良くなる提案でもできるように、勉強しとこう。

 

梅ジャム

2017/07/10 |

花日記質美

今年は梅が不作の質美。。きっと雨が少なかったからでしょうね〜…梅干しが作れなくて残念…(;;)
というわけで、少しだけできた貴重な梅ジャム☆

ジャムのビン詰めも300個をゆうに上回った作冬、広口ジョウゴを買いました。レードルの形を変えたり色々と工夫はすれども、私ってば…なぜ今までこれを買わなかったのか??と思うほどの優れもの◎

道具は力だ!

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

life-log|工房長ログへ

フルールのプロフィール

このページのトップへ