花日記:フルールの日常@つみ木家具

瑞穂大納言 質美蓬

2017/12/03 |

花日記

冷蔵庫に残っていたあずきで、あんこたく
冷凍庫に残っていたよもぎで、よもぎもち

あんこをよもぎもちの真ん中にいれるのには、まだまだ修行が足りませんがね〜。私のトップ5に入る大好きな食べ物。

はむっといただきます。美味しい冷蔵庫整理。そんな休日。

板板板

2017/11/22 |

花日記

朝から大阪より材料到着!
いつもお世話になってる中田木材さんが、取り置き分の半分を配達して下さいました(うちの材木庫のスペースの都合上)

ウキウキ嬉しいー!テンション上がるーー!
いい木目!と惚れ惚れしながら、何をつくろうかな〜と、想像膨らむ。。。荒々しい木の板でテンション上がるなんて不思議な感覚ですが、宝石より輝いて見えるんですね☆

銀行に預けるより、私たちは材木貯金◎ ま、そんなことしてるから材木貧乏になるんだけど〜(笑)木があるとやっぱり落ち着く。

というわけでございまして、みなさまからのご依頼を心よりお待ちしております!(^^)

全国廃校利用セミナーin島根

2017/10/27 |

花日記

質美の振興会に属する私は、旧質美小学校の運営委員会にも参加させてもらっています。
その関係で、閉校利用の勉強会と見学に、島根県の飯南町へ。

こちらは広島の三次市にある「ほしはら山のがっこう」
佇まいがかわいい。防災キャンプや、こどもたちの感受性を刺激するような良いイベントを色々とされています。

良いことも、大変なことも、色々と聞かせていただきました。
こういった活動はUターンIターンの方がされていることが多いのですが、地域の人にとってとても愛着のある小学校を使う上で、理解を求めて意識をまとめることは大変なことです。
心をほぐして、伝えて、それができるとても素敵な方でした。

https://www.hoshihara.org/

旧質美小学校は5年前から、絵本屋さんの「絵本ちゃん」を中心に、色んなお店が入ってくださり、とても楽しいところになっています。
地域のひとにとって、また訪れてくださる方々にとって、どんな場所になれたらいいかなぁとみんなで模索中。元学びの場。いつまでも子どもにも大人にも、学びの場であれたらいいなぁ。
我らのキーマンもパワフルで楽しい方。私は出来る限りお手伝いしたいです◎

http://www.kyotoside.jp/entry/20170427

 

 

模様

2017/10/18 |

花日記

おもしろいなぁ〜。なにかに使えないかな〜。大変そうだけどやる価値アリかしら?
いろいろ想像中。。

つくっているときに、また別のものの発想が。
これだからものづくりって、やめられない♪とまらない♪
小さなころから変わらずのロングヒットです☆

今晩は、ココ!

2017/09/29 |

花日記

見に来ましたよ。田畑藤本。面白かった〜!
また見たい。また京都来て欲しいなぁ。

父ちゃん厳しいこと言うてはったで〜
個人的に田畑藤本田畑(父)が見たいです(笑)
そやけど祇園花月、なかなかボロンチョで笑けましたわ(^^)

そして帰りしな、ワインカフェ「ペコラ」に。
オーナー・ゴローちゃんの男前さは本日も健在。人間くさーい男前はやっぱりイイですね◎

http://www.winecafepecora.com/

 

 

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

life-log|工房長ログへ

フルールのプロフィール

このページのトップへ