つみ木家具店 BLOG

* Furniture・Design・Woodwork *

アクリルパーテーション(飛沫感染防止)

絵本屋さんのレジカウンターに設置。サイズ・W70cm×H80cm D30cm
立ち姿勢で使われるので、Hを少し高めにしました。
絵本の出し入れがしやすいよう、下は20cm開いています📚

大きすぎず小さすぎず、馴染むようなサイズ感で、京丹波ひのき を使用。柔らかく優しい雰囲気に仕上がります◎

レジ。打ち合わせ。お食事。ご使用に合わせてオーダー製作可能です。価格は1万6000円から。
卓上や床置きなどなど、お気軽にご相談ください。

パパパネル(tupera tupera)から、いらっしゃいまし〜。
あら、すごく楽しい ww
コロナ禍でも、やっぱり楽しい方で行きましょう。(*^^*)

 

* Furniture・Design・Woodwork *

つみ木のお三宝

試作はフルちゃんに。お供え水台とお三宝。

昨年製作させて頂いた「お厨子」に小さなお道具をプラス。
「厨子(ずし)」というのは、念持仏や経典書物など、大切な品々が古来より安置されてきた、特別な意味を持つ箱や棚のことだと、知りました。(仏壇も厨子のひとつ)

ご依頼主さまは海外に住んでおられて移動があるため、手荷物で運べることがご希望でした。扉が付いているのが一般的なようですが、木箱をベースにシンプルに軽やかな雰囲気のお厨子です。

* Furniture・Design・Woodwork *

ハンガーラック

6月がはじまりました。とたんに湿度が上がった気がします。
梅雨入り間近の予感。憂鬱なシーズンの始まりですが、自然には恵みの雨。
夏に向けてTシャツを新調して、気持ち新たに向かいます!

工房ではハンガーラックを製作していました。
試作3号目。「なんでも3個つくらなきゃわからない」友人の母の名言。
これにて仕様も製作方法も決まりました!あとは価格を決めなきゃ(これが一番苦手かも)
工房長インスタに載っていますが、こちらでも近々詳細ご紹介いたします。

6月から学校も再スタート。工房長の小中通学見守り隊も復活です。
引き続き予防はしながら、このまま日常に向かっていくといいですね。

* Furniture・Design・Woodwork *

100年100人ベィビィベッド

いただきます!
が上手にできるようになった、かわゆいおてて。ごはんがどんなけーでも入りそうな、たくましいからだ。
ご夫婦が育てられたお野菜がいっぱいのお手製ごはんは、とっても美味しくて嬉しくて〜染みました☆ 恵みとおもてなしに感謝です(^^)

13人目の たいぞう くんから、14人目の かいと くんへ。
100年100人ベィビィベッドプロジェクトは続いています。

スクスクも続きますように(^^)大きくなぁれ。

これは2005年から(密かに)スタートした、私たちのライフワーク。たくさんの赤ちゃんと共に味わい深く成長し続けるベィビィベッドです。

(さらに…)

* Furniture・Design・Woodwork *

ウッドハットキャップ

自分が欲しかったものをつくってみる。

京都のオオヤコーヒーのポットにフタを。
鳥のようなポットなのですが、ハットがよく似合う。
ジェントルマンの出来上がり☆

しばし使用感を試します。

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ