つみ木家具店 BLOG

* Furniture・Design・Woodwork *

自分の家具の高さは?

合う高さを知って頂くことは、楽しい。

実は最初に触れたサイズにヒトは違和感を感じず、受け入れることが多い。(ストライクゾーンがある程度あって、その範囲内であれば)

2cm、3cmと、高くしたり低くしたりすると、急に感じ方が変わるのです。

良いと思っていた最初のサイズが、はっきりと低く(高く)感じるようになるのです。

私はこのサイズが良い!好きだ!と気づかれる瞬間は、家具屋にとって楽しい時間なのです。

遠路はるばるお越しくだって、ありがとうございました!

* Furniture・Design・Woodwork *

sumi

今日は滋賀の湖西に出没して、堅田の服屋さん”CONNECT”が”Sumi”さんでしているイベントに遊びに行きがてら射的屋体験。100YEN3発。割引券当たるかも!? 皆さんのムキになってくださるお姿は射的屋冥利に尽きます〜(笑)

お会いできました皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

それから偶然「ポリッシュローランドシープドッグ」のアンちゃんに遭遇。初めて見たかも〜嬉しい初なで〜大きなワンコのお尻に萌え萌え♡

 

* Furniture・Design・Woodwork *

100年 100人 ベイビィベッド プロジェクト

12人目のえいこちゃんから13人目の元へ。13人目はまだお腹の中♡
写真はえいこちゃん。あんなに小さかったのにしっかり大きく美人さんになって…!笑顔でお出迎えの後、急にお眠タイム。。。少々心苦しくもあったけれども〜最後の最後まで使ってくれてありがとう(^^)
一年前の様子→http://www.tsumiki.net/blog/?p=4462

100年 100人 ベイビィベッド プロジェクトは、100年で100人の赤ちゃんに使ってもらえたらいいなぁと、13年前にはじめたライフワークです。
子どもたちの成長も見守れる、幸せなプロジェクト☆

* Furniture・Design・Woodwork *

完成へのプロセス

試作の途中のはなし。
裁縫箱のサイズはバッチリ決まった「でもなんか足らへん… トキメキが〜…」素っ気ない木箱を眺めて呟く私に、工房長が瞬時に名案を☆

こうして裁縫好きにはもってこいの裁縫箱が完成しました(^^)
文字に限らず絵を刺繍しても楽しいですよ。あなたらしく刺繍してみてください♡

この時ばかりは神さま工房長さま〜木工の神降臨か!?

* Furniture・Design・Woodwork *

オハリバコ

お待たせいたしました!オハリバコ、製作スタートしています。
プロトタイプからまた少し改良も入れつつ、着々と◎

自分の裁縫箱を長年考えていて、工具箱のようなものは重たいし、大きすぎず小さすぎずでと色々箱をつくっては使っていました。
その結果、24cmの裁ちばさみが入る大きさにたどり着きました。

布や糸は増えてゆくものだし、編み棒も、全て別々に収納していて、必要な時に必要なものを出すだけ。
基本の、裁ちばさみ、糸切りバサミ、針、チャコペン、メジャー、糸、糸通し、指ぬきなど入れられます。

ちいちゃな針山つき。
あ、”山”はそれぞれでよろしくお願いいたします♪ 私は羊毛をフェルト針で固めたものをキュッと入れてるだけです◎

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ