つみ木家具店 BLOG

ルーツ オブ タタ

2019/06/05 |

猟犬タタ

一歳のお誕生日を目前に、昨日タタのルーツが紐解かれました…!

迎えに行った時は(強面の猟師さんが)「屋久島(犬)や!誕生日?誕生日ってなんじぇ?」とはじまり(笑)、生後何日なのかも不明でタタ生活スタート。
その後(タタ両親飼い主情報により)誕生日が判明し、屋久島犬ではないことがわかり(えーどない〜)、基本和犬ベースだろうけど、どこか洋犬の雰囲気も漂うよなぁとか言っていたのですが、昨日別の猟師さんから、タタ父母のルーツが聞けました。

タタ父は屋久島犬(入ってるやないかーい)とスタッフォードシャーブルテリアが入っていて、タタ母は紀州犬系。
おそらく、どちらも純潔やハーフではないので、色々混ざって混ざって、タタさんのできあがり◎

ああ!なるほどーー!!

チャンピオンならぬチャンポン犬タタ。世界にひとつだけのタタさん。雑種犬の面白さかもしれませんね(^w^)

Chair 組み立てへ

2019/06/01 |

plain-chair 椅子

さて、組み立てに参ります!
刻んで彫って削って、木工はひたすらマイナスしていく作業。

元々の樹種の性質と、いま目の前にあるその木の硬さから、これくらいの締まりしろは大丈夫と判断して、組み合わせてゆく。
「締まりしろ」とは、ホゾ凸をホゾ穴凹より少し大きくつくるのですが、その寸法のこと。実際の寸法でいうと0.3mmから0.5mmの話しです(^^)

名札

2019/05/31 |

未分類

sakuraちゃんとMOMOちゃんの、NAME-cookie!
ご要望は、桜の絵と、桃の絵◎

木が椅子になる

2019/05/30 |

plain-chair 椅子

「本当に 木 ですね」というお客さまの素直な驚きとわくわく感、その反応が楽しい今日この頃です。

はじめはもっと荒い木から、つるんと座面っぽくなり、刻まれてチェアーの座面になる。

この頃には「あっ。ぼくは椅子の座面になるのかー。」なんて木も気づいているのかもしれません(^^)

完売御礼

2019/05/27 |

とりのモビール

とりのモビール。

ふわふわ飛ぶ姿を眺めているのが楽しくて、自分自身も気に入っている商品のひとつです。
シャープ と ぽってり そのちょうど間を狙いながら、ひとつひとつ手で削りあげてゆく工程も楽しい♡

ただ、どうしても時間がかかるため、受注後の製作ではおまたせしすぎるのが難点で、ここ最近はまとめて在庫ができた分のみ販売をしておりましたが、有り難く完売御礼につき、しばし販売をストップいたします。
迎えてくださった皆様に感謝(^^)

また時間をつくって製作しようと思っています。その際にはまたよろしくお願い申し上げます!

 

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ