つみ木家具店 BLOG

不思議な関係

2018/04/20 |

ディリゴフルール

早朝?限定の不思議な関係。
仲良し。なわけではないふたり。無理しないふたり。
ある意味、家族なのかしらん?
仲良し家族が一番だけど、いろんなカタチがあるということで。

たまにあごのせられるディリゴ(笑)

本体が組み上がると次は戸の加工へ。
製図上で寸法はでているものの、基本現場合わせ。最終組み上がった本体の寸法を確認して、合わせて製作します。

戸に使う木はもちろん同じオーク(ナラ)なのですが、反りにくい様に少し特殊で、希少な(贅沢な)取り方をした材料を使います。
この取り方をすると、この横切った雲のような?不思議な木目が出てくるのです◎ 虎の模様に似ているからなのか?名称は「トラフ」です(^^)

戸板

あつよさんの食器棚、上段はダラス戸で、下段は板戸。
同じ木を四枚におろして、木目を揃えます。
厚みの分、微妙〜に木目が変わる、木の面白いところ。

贈りもの

たくさん食べて♡ たくさん撮って☆

ありがとうございました(^^)

 

鳥が歌う山ウド

2018/04/15 |

ディリゴ質美

「山ウドを探す会」発起人と付き添い猫。
山ウドを一度自分で採取してみたくて、うろうろ。

したらご近所さんが、新芽を掘らなあかんから目処つけとかなあかんで〜と教えてくえて、その瞬間「来年のウドを見つけとく会」に変更。

したら山から鳥の歌い声が聞こえて、ついふらりと山へ。
ついでに「タケノコを探す会」もふつふつと。
しばらく歌い声を聞きながら森林浴。タケノコチラ見。

あの美しい歌い声の主(鳥)はどんな姿をしているのかしら?
山ウドはいずこ?
あ、柿の新芽もでてきた。

そんな一日でした。

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ