つみ木家具店 BLOG

あの日の・・・

2019/02/20 |

質美

「疎開檢討會議」に出席したのは、かれこれ一年ほど前のお話し。

質美保育所で映画の撮影があって、エキストラ誰かいませんか〜?
そんな呼びかけに、ミーハー気分&思い出づくり♪ 軽いきもちで参加した質美エキストラ勢を待ち構えていたのは、まさかの演技指導に、テカリ防止の顔ポンポン!?
NOと言わない(言えない)質美人は、ロケ弁をいただき、朝から晩まで頑張ったのでした。真面目が取り柄◎

我ながら〜どハマりのモンペ姿w

工房長は紳士風。

この中のふたりの質美人は、かつての質美保育所の園児なのですよ(笑)

戸田恵梨香ちゃんはやっぱり可愛かったし
夏川結衣さんは超絶美人だったし
田畑智子さんの笑顔にときめいた☆

「あの日のオルガン」2.22 全国ロードショー!

もはや懐かしい、あの日のエキストラ。。。

 

ありがとうございました!

2019/02/18 |

花日記

「つみ木家具展10」無事終了いたしました。
おかげさまで10回。お越し下さった皆々様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

年に一度、家具と共に街へくり出す一週間は、みなさまの笑顔に元気を頂き、また次の一年への活力にもなりました。そしていつも側にはフルールが。
京都市内での展示会は10回をもちまして一旦終了とさせていただきます。次の10年はどんなことをしようかなーとぽちぽち考えながら、質美で初心忘れず日々を積み重ねてゆきたいと思います。

これからも、くらしの道具のご提案を質美(しつみ)よりお届けいたします♡今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

ディっちゃん日常がもどるの巻

展示会中は午前数時間だけの外出で家に帰って来てもらっていたのです。今日は午前の部も午後の部も、お外満喫。

「かえってきたち」と、しっぽぴーんで得意げ◎

turning – plate(ターニング プレート)

いよいよ近づいてきました!
この一週間だけ登場する木のおさらたちを、ずらり並べてみる○○○
皆さまと良い出会いがありますように☆

「つみ木家具展10」
2月11日(月祝)から17日(日)12時から19時まで
京都三条御幸町・同時代ギャラリーにてお待ちしております!

 

シャンシャンシャンシャンシャン

2019/02/07 |

京丹波ぬく森いす

いつもサンタクロースのシーズンにこの加工をしているはずですが、今年は材料が届くのが遅くて、例年より遅い時期に製作中の「京丹波・ぬく森のいす」

と言うわけで、やっぱりサンタではありません。
家具屋のおっちゃんおばちゃん、がんばってます(^^)

凸凹

2019/02/05 |

京丹波ぬく森いす

今年のぬく森のいすは70脚。
×3部品×左右2で合計420本の部材を加工します。

これだけ数があると、どうしても0.2前後の誤差が出ます。
でも、締まり具合の相性を見ながら組み合わせると、案外うまく組み合わせれます。また木目の雰囲気を合わせれたり、むしろ多いことで良い面も多々。

チェックしてチェックして、意を決して加工して、最後は神頼み。
今年もうまくいきますように☆

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ